久しぶりの休みを楽しんでいます。 | しんりの手 :psych NOTe

久しぶりの休みを楽しんでいます。

foam bat

春学期が先週終わった僕ら院生は今まで学期中にできなかった全ての飢えを取り戻すかのように一般人並の生活を貪欲に消化していっています。今週一週間は、映画(ミッション・インポッシブル3)を見て、飲みに行って、バレーボールをして、BBQをして、飲みに行って、ビデオ(The Cave)を見て、飲みに行って、オペラを見て、飲みに行って、ソフトボールをして、飲みに行って。そんな感じで、来週に夏学期が始まるまでのほんの束の間の一般人生活を楽しんでいますよ。

で、昨日ソフトボールをした時は準備が散々でねぇ。院生が何人も集まってんのに全く計画性が無くて、俺らもかなり間抜けだよなぁ、と自嘲してしまったよ。


まずケイティーちゃんの車の中に野球の硬球を発見。で、ソフトボールやろうぜってことになって、僕らを含めて4人のメンバーを確保。でもね、4人がみんな揃う前にいろいろな準備不足に気付くわけですよ。まず4人で遊ぶのにグラブを持ってるのはケイティーちゃんひとりだけという事実。普段勉強漬けの院生の手はやわで硬球を素手で取るなんてできないし。更に数十分して、「あれ?私たちバットも無いじゃん。」と気づく。結局は幼児向けのふわふわスポンジ・ボールとウレタンで保護された幼児向けバットで遊ぶソフトボールもどきに格下げですよ。


まぁ、そんなぐだぐだなソフトボールでも、腐ってもアメリカ人。スポンジのボールを使ってんのに女の子でも普通に50m級のホームラン連発でね、ピッチャーひとり、バッター(と透明ランナー)ひとり、守り2人だとみんな異常に疲れるんだよね。結果論としては、普段、体を動かす機会が無い僕ら院生にとっては幼児向けのボールとバットで大正解でしたね。


えー、まとめとして、心理学の大学院生は心理学の知識や研究には強いけれど、普段の生活では呆れるくらいお馬鹿な時があります。以上。


今日はダビンチ・コードを見に行って、その後はパーティーに行ってきます。皆さんも良い夏休みを!